スポンサーサイト


嬉しい贈り物

今日、micomicoちゃんが送ってくれた「焼きまんじゅう」が届きました♪

micomicoちゃんの実家のほうでは有名なものらしく、この間その話になったときに私が「焼きまんじゅうって信州のおやきみたいなものかな~?」って聞いて、ちょっと違う~みたいな話をしてたの。

その話を覚えててくれて、今回送ってくれたのでした。

焼きまんじゅう1

箱をあけると、中にはこんな立派な箱がっ
高級感漂ってる~~

焼きまんじゅう2

その箱をあけると、中にぎっしり!
たれや、それを塗る刷毛、串までついてました。

やっぱりおやきとは違って、見た目の生地は「みたらしだんごの焼く前」みたいな感じ?

焼きまんじゅう3

お昼前だったこともあるし、どーしても食べた時の感じを知りたかったので、4個ほど焼いてたべてみた♪

タレの味は、やっぱりみたらしだんごっぽい。甘辛いかんじ。
うちの近所のおだんごは、こういう味付けが多いけど、親戚がいる高山のおだんごはしょうゆ味です。

おやきより軽い感じで、みたらしだんごに近いけど、見た目とこの食感の組み合わせが初めてで、とってもおいしかった~
想像してたのと違うと、いい意味で裏切られたってかんじで嬉しかったです♪

家族のみんなが帰ってきたら、みんなにも焼いてあげよっと。

micomicoちゃん、ほんとにありがと~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

micomicoちゃん

コメントありがとね~(*´▽`*)

まだまだ自分の知らない食べ物が、世の中にはいっぱいあるんだろうな~って思ったよ(*゚▽゚)ノ

だって、micomicoちゃんがはじめ教えてくれたときは、頭のなかで違う食べ物になってたもんね(笑

実際おくってもらって、見た目もびっくり。食べてみてまたびっくり♪
「micomicoちゃん、これ食べてたんだ~」って思ったら、余計に親近感がわいて嬉しくなっちゃったよ~

高校生が帰りによって、これ食べてる様子、なんかいいなぁ。
昔小学生の頃の近所の駄菓子やさんのイメージかなぁ。
私も学生のとき、そういう感じのお店が近くにあったけど、最近はコンビニだもんねぇ。そういうお店が残ってるなら、大事にしたいよね。

No title

メールのお返事にしようかと思ったけど、ブログにコメントしちゃうね。
喜んでもらえてよかった~!!
そうそう、旦那さんの言う通り「パン」っぽいかもね。
軽いからいくつでも食べられちゃう。
お腹がすいてるほどでもないけど、ちょっとお菓子よりご飯っぽいもの
口に入れたいなって時にぴったりだよ。

私が高校行ってたときは、「焼きまんじゅう屋」さんってのがあって、店先で炭火で焼いてるの。
で「おじちゃん、3串!」とか言うと、焼いてくれて、店には安っぽいテーブルとビニールの椅子があって、そこで座って焼けるのを待つんだよ。
そうすると、奥からおばあちゃんがお茶持ってきてくれたりしてね~。
店の奥には持ち帰り用みたいなのが、ガラスケースの中に入って売られてた気がする。

もうその町の駅前すっごく変わっちゃったから、あの店はないんだろうな~。懐かしい思い出。

ご両親も食べたの初めてだったんだ!
まだまだ食べた事ない郷土料理ってたくさんあるんだろうね~。
食べ歩きしたい!!

micomicoちゃん

エヘヘ(*´▽`*)

娘が帰ってきてから、「みてみて~!!」って見せて(旦那が帰ったときも同じことやった)「たべてみたーい」って言うから、同じように4つ焼いたのね。
そしたらすごい気にいって、「美味しい!」ってぺろっとたべちゃったよ。

そして晩御飯ちゃんと食べて、そのあとナイターがあったんだけど、帰ってきてからも「焼きまんじゅうたべたい~」っていってまた4こ。

塾のときは、晩御飯たべてからいっても頭使うとお腹すくらしく、帰ってきてからもなんか食べるんだけど、ナイターは体が疲れるけどそれほど帰ってきてから食べるっていわないんだよね。
それなのにこの日は焼きまんじゅう食べたの。

旦那も「ちょっとパンみたい?」っていいながら4個たべてたよ~
両親も「かわっとるね~。おいしいわ~」って言ってたし、みんながはじめての食感を楽しんでました(*´▽`*)

あんなにたくさんあったけど、あっというまになくなりそう(笑

ほんと、ありがとね~♪

No title

えへへ~。
ブログアップありがとう!i-237
この焼きまんじゅうは好き嫌いが別れるみたい。
すかっすかだからね(笑)

でもあんこがはいってるやつもあるんだけど、私としてはこのすっかすかのおまんじゅうに甘いお味噌が美味しいと思うよi-178

超軽いから、学校帰りにちょっと食べるのにいいの。
4個1串なんで、2串ほど。
これで夕飯まで持たせてたなあ~。
やっぱお焼きとは違うよね~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
家族をいかに楽しませるか、に情熱をそそぐ主婦です。
その合間に、自分の好きなこともちょこちょこしつつ、日々を楽しんでます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

スイス村だより
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
